アイスランド旅行3日目(レコーディングイベント)

アイスランド旅行3日目(レコーディングイベント)

 2018年11月9日、アイスランド滞在3日目。

アイスランドエアウェイブスは、通常のライブに加えて特別イベントをいくつか開催している。

例えば市民プールでの特別ライブ、音楽評論家によるレイキャビク市内観光ツアーなど。全て人数が限られているので、事前申し込みでの抽選に当選した人のみ参加できるシステム。

 

今日は、その抽選イベントのうちの一つ、Asgeirによるレコーディングイベントに当選した。18時に指定されたステジオへ出かけなければならない。

 

それまでは特に予定がなかったので、Pertlanという元発電所へ出かける。

シャトルバスが市内から出ている。

f:id:nmopqrsson:20181229113653j:plain

ここは人工の「氷の洞窟」が体験できる。

本当は下記のVatnajokull(ヴァトナヨークル氷河)へ行きたかったのだが、レイキャビクからは1泊2日のツアーがほとんどだったので、諦めていた。

氷河がどうしても見たかったし、元発電所というのも気になったので来てみた。

www.extremeiceland.is

 

少し丘になった所に建っているので、見晴らしが良い。

これは最上階の展望エリアからの撮影。

f:id:nmopqrsson:20181229113742j:plain

 

人工氷河へはガイド付きのツアーで、当日の予約制。入り口でチケットを買った時点で「氷河ツアーに参加するか?」と聞かれるのでyesといえば、時間と集合場所を教えてくれる。

マイナス20度くらいの寒くて狭いトンネルを、ガイド付きで通っていく。

実際の氷河はそんなに低温ではないらしいが、ここは人工施設なので巨大冷凍庫のように寒くなっている。

人数は7-8名、車椅子の人もいたけど通路がギリギリで、一部行けなくなって遠回りをする場面もあった。バリアフリーとは言い難い。

f:id:nmopqrsson:20181229113921j:plain

f:id:nmopqrsson:20181229114756j:plain

f:id:nmopqrsson:20181229114814j:plain

昼の12時。太陽が低い。

f:id:nmopqrsson:20181229114840j:plain

 

Pertlanを後にして、14時からTeam Dreamsのオフベニューライブ@Kex hotel

遠い。見えない。Team Dreamsはトークが多め。曲ができたときの説明とかいれてくれるので、ワイワイと楽しい。英語聞き取りの問題もあって、内容は半分くらいしかわからない。

f:id:nmopqrsson:20181229114905j:plain

レイキャビク市内の散歩。これは床屋。

f:id:nmopqrsson:20181229114932j:plain

 

そろそろレコーディングイベントに行かなくてはならない。

このレコーディングイベント「Staright to vinyl」は、Asgeirという恐らく今年のエアウェイブス出場者の中では一番人気のアーティストが主催している。

イベントは3日間、それぞれ16時と18時に2回ずつ行われていて、毎回レコーディングされるゲストアーティストが違う。

主催のAsgeirはパフォーマンスは行わず、ゲストアーティストがライブを行い、それをAsgeirがレコードに録音する。

録音したレコードを、その場で会場にプレゼントする。

という流れのイベントだった。

 

私が当選したのは「Hilang Child」というUKバンド。

このイベントに当選するまで名前も知らないバンドだった。

適当に申し込んだら「当たってしまった」という状態だったので、実はギリギリまでいくか迷っていたけど、貴重なチャンスということでいくことに決めた。

 

実は、いくか迷った原因の一つでもあるのだが、会場がとても遠い。

レイキャビク市内からはバスで40分、下記赤い四角が市内の徒歩圏内なので、だいぶ郊外に出ることになる。

その分、市内で行われているライブは見逃すものが出てくるし、何よりバスに乗ったこともないし、一人で知らない街まで行くのがかなりの冒険だった。

しかし、冒険してこそ海外旅行。

意を決して行くことにする。

 

f:id:nmopqrsson:20181231115030p:plain

 

バス内で表示されるバス停名、読めない。。アイスランド語の読み方もわからないので、なかなか覚えられない。

40分間、バスの路線図とにらめっこしながら降りるべきバス停を必死で追う。

最終的に、なんかものすごく閑散としたところにたどり着いた。

観光臭が全くしない。

f:id:nmopqrsson:20181229115000j:plain

裏道に看板発見!

f:id:nmopqrsson:20181229115023j:plain

 

早めに着いたので、一番前の席で音の調整とかリハーサルを眺めて過ごす。

歌は、まあまあ好きな感じ。

 

その場でレコーディグしたレコードを、来場者1名に配るという大盤振る舞いのイベントでした。(イベント中、レコーディング&1名に配布を全部で3枚分行った)

特に私はファンでもないし、そもそもレコードプレーヤーを持っていないので「正直当たったら面倒くさい。当たらないでくれ、どうか別の人に当たってくれ!」と念じていたら、

自分の名前が呼ばれてしまった。

 

当選者!ということで、前に出てアーティストとの2ショット写真を撮影される。

握手もした。

f:id:nmopqrsson:20181229115050j:plain

 

どうしようこれ、、、

そんな持て余した気持ちでサイン入りレコードを手に持ち、帰路につく。

f:id:nmopqrsson:20181229131041j:plain

 

結構大きいのでカバンに入らず、はだかで持ってその後のエアウェイブスのライブを鑑賞していたら、レコードを見た他の観客が「おめでとう!」「私も当たったよ!」と声をかけてくれた。

 

サイン入りだし、いい思い出になった。

今、帰国してからじわじわと大切に思う気持ちが強くなって、ついにこれを聞くためにレコードプレーヤーを買ってしまった。

 

ホテルに置きっぱなしにしようとしなくて本当に良かった。

大切にします。

 

 

そんな思い出深いイベントから、レイキャビク市内に戻って通常のライブへ。

市内へ戻ったのは20時過ぎだったので、今日参加できるライブはこんな感じかなーとマイスケジュール作成。

f:id:nmopqrsson:20181229115137p:plain

 

AsgeirのライブはFrikirkjanという教会で行われた。

30分以上前には会場入りして、2階席の一番前を確保。

席の位置が前すぎて、Asgeirは写真一番右。背中を見る状態。

教会の天井に音が反響して、音に包まれるようなライブだった。

f:id:nmopqrsson:20181229115206j:plain

 

その後もいくつかライブを回る予定だったのに、今日もやっぱり21時には眠くなったので帰宿。