アイスランド旅行2日目-2(アイスランドエアウェイブス)

アイスランド旅行2日目-2(アイスランドエアウェイブス)

さて、16時ごろ日も沈み、今日もアイスランドウェイブスが始まる。

最初はKjartan Holm(キャルタンホルム)のオフベニューライブへ出かける。

会場は12Tonarというレコードショップ。

会場が小さいことがわかっていたので30分ほど早く会場入りした、けれどもすでに前2列分ほど人が埋まっている。

 

下記は、今日の予定(マイスケジュールより)

f:id:nmopqrsson:20181229112836p:plain

 

エレキギター1つで荘厳な音をだす。アイスランド大自然を思い浮かべながら、息を飲んで音に魅入った30分であった。

演奏中は一度も目を開けず表情も変えなかったのが印象的。

(2019年2月に来日ライブが行われるとのことで、早速チケットを購入した。とても楽しみ。)

f:id:nmopqrsson:20181229112608j:plain

それからHermigervill。

ツアー参加者向け事前勉強会で知ったこのアーティスト(懇親会場で流れていた映像集にチラッと映っていたのが気になって、わざわざ巻き戻してアーティスト名をメモした)。

音楽はテクノなかんじ(音楽語彙少ない)。ぴこぴこどんどん、ですね。

ここの会場もレコードショップ。ショップ内のソファに座り「よし、いいポジションが取れた」なんて思ってたら、ソファの前や周りに人だかりができてきて結局ほとんど前が見えない状態でした。

f:id:nmopqrsson:20181229112655j:plain

下記、今回のライブとは別の映像を参考までに。

www.youtube.com

 

それからMr Silla. 元mumメンバーということで声が好き。とても好き。

最前列でじっくり表情も見られたので大満足。

今回のエアウェイブスでのマイベスト。

この辺りでライブ初心者の私、最前列で見られるかどうかが満足度に非常に影響することに気づく。これ以降、席の場所をよく考えながらライブ参加するようになった。

f:id:nmopqrsson:20181229112755j:plain

 

時刻は21時。もうこの時間になると、眠くて仕方がなくなってくる。

誰か一緒にいる人がいれば話して眠気覚ましという手もあったかもしれないけど、終始ソロで行動していたので、「宿に帰って眠りたい」欲求に勝てなくなる。

ということで、mum元メンバーのgydaは会場に2-3分滞在しただけで、帰宿。

f:id:nmopqrsson:20181229112816j:plain